2004-06-03

ほかのネタはひとまず置いといて、旬のものを旬のうちに。

著作権法改正法案

個人的には「改」とは呼びたくありませんが。ほぼ原案通りで通ってしまった。(ここは僕の大事な現実逃避の場なので、)ここではあまりポリティカルな結論めいたことは書かないけど、情報を熱心に追っかけてきた多くの人々(なかでも音楽ファンという立場から気にしていた人たち)にとって、今回の件は「リアルな政治」にコミットしてしまった原体験のようなものになるかもしれない。今までの自分や、(今回の件を含むあらゆる政治的事件に関心のない)ほかの人々の政治的無関心というのは、ひとつのスタンスではなくて、やはりたんに無関心であったのだということ(無関心はいかん!って言ってるわけじゃないですよ)、そして時と場合によってはポリティカルに行動する自分がありうるというのを知ってしまったことというのは、けっこう衝撃的なんですよ(僕は友人に声かけて署名送っただけだけど、それだけでもね)。

上に書いたようなことは、「なってみないとわからない」という類の、感覚の問題で(なぜそうなのかは、なってみればわかる)、しかも「なってしまった」人は、まだ「なってない」人がその感覚を理解できないことがとてもよくわかる(自分もそうだったから)というのがまたちょっと悲劇的なわけです。って、わけわかんないこと書いてるな。……えーと、なった人ならわかってくれるんじゃないかな、と思うので一応残しておきます(笑)。

WZ 5.01B

アウトラインで落ちるのがついに直ったようで! まだ試せてませんが、すばらしい! あとは正規表現と色分けと細かな不具合を修正して、文書の設定やカスタマイズまわりの使い勝手を改善して、ドキュメントを整備するだけ!