続(?)Blender のカラーマネジメント設定

2024-01-01 追記。「Blender のカラーマネジメント設定(完結編?)

Blender のカラーマネジメント設定、とくに広色域ディスプレイを持つ Mac で正確な色を見て作業するノウハウについて一昨年、昨年にブログを書いたのだけど、じつはそこで言ってる方法は理論的には正しいのだがなぜか Blender が落ちたりしてしまって実用上あんまりいいものではなかった。

いっぽうであいかわらずこのトピックは情報がマジでぜーーーーんぜん更新されなくて、同じような疑問を持った人がけっこうこのブログを検索で見つけて(というか日本語でこの話題を書いているのはここだけだ)試行錯誤してるみたいである。

で、じつは昨年くらいに最終解みたいのを見つけてしまっていたのだけどめんどうで書いていなかった。ツイートはしたかもしれない。というのも、ある YouTube 動画を見つけてそこにすべて述べられていたのである。

Blender configuration for ICC color accurate display with OCIO / ACES [English]

ここで言ってるとおりにすれば解決です。おわり。

あとはせいぜいだれかが日本語でこの内容を書いてくれればそれでいいんですがだれも書かないんですよ。なんなん