2009-06-04

スケジュール帳をなくしていみじうへこむ。

eMusic がまた実質上の値上げを行う(行った)。

いままで $11.99 で月50曲だったのが月30曲になる。この30曲というのは以前からユーザーだった人への特典らしく(既得権益!)、通常は月24曲となる。ていうか単価としてほぼ倍かよ。なんという暴騰。

日本円にして1,200円ほどで50曲をダウンロードできて結構お買い得感があったのだけど、それが30とか24曲となると、そこまででもない。アルバムにして4, 5枚だったのが2枚と何曲かという感じになってしまうからなあ。月あたりのダウンロード可能数は繰り越せないので、ちょっと使いにくい数字になってしまった。まあこれは数曲ずつでもダウンロードできるからいいんだけど。

僕の場合、インディ・レーベルで面白い音楽をやっているアーティストを探すのが eMusic の主な利用形態で、そういうある意味バクチ性の高いアルバムを買うのにダウンロード販売ってのは向いている。買うCDも7割くらいが「初めて聴くアーティスト」だったりして、そういう音楽の聴き方してる人は少ないかも知れない。でもそんな人には eMusic はおすすめよ。