2006-09-21

ftpsite.pl にまつわる雑談の続き。

本当のことをいうと、ネットワークにパスワードを平文で流す FTP は時代遅れなので使わないほうがいいんですよね。ウェブサイトの更新にローカルとの同期をしたいというのであれば rsync とか Unison などを使ってするほうがいい。とくに Unison は便利そうなので移行したいのです。

とはいっても、SSH でログインできたり sftp が使えたりするホスティングサービスというのはまだ一般的ではないんじゃないかと思うし(調べてませんが)、まだ置いておいてもいいか。さくらインターネットは先進的すぎるんだ。

FTP クライアントというのは、いまはすっかり廃れてしまったんじゃないでしょうか。パーソナルなページならいまやプロバイダがブログのためのスペースを用意してるから、それを使えばたいていのことはできてしまう。日記はもちろん、写真を載せたい人にも使えるし、コメント機能があるからコミュニケーションツールも兼ねている(これはスパムで虫の息ですが)。「ほーむぺーじをつくるには」みたいな記事で、FTP クライアントをインストールさせたり Perl の CGI を書かせて「とっても簡単!」とか虚偽の記載を並べていた欺瞞の時代はなんだったのだろう、とか、思います。

そう考えるとウェブも少しは使いやすいものになっているのかもしれません。ブログの偉かったところはトラックバックとか RSS なんかじゃなくて人を FTP から解放したところですよね。

ウェブログもコミュニケーションスペースもないサイトを FTP で更新している自分ですけど。

Free Podcasts from National Geographic

ナショナル・ジオグラフィックのポッドキャスト。ビデオ・ポッドキャストがたくさんある。

Audio and Video Podcasts from National Geographic
http://www.nationalgeographic.com/podcasts/

「Atmosphere」が新機軸すぎです。