2003-09-23

β5が出ました。β4から48.5時間後というハイペース。マスターアップを意識しだしたか、公開時のコメントから「報告いただいた不具合でまだ未修正な点は、以降の版で改良予定です」の類の文言がなくなりましたね。この調子だと、もう明日くらいまでしかないかな……? 週末まで伸びる可能性はなきにしもあらずでしょうが。

WZ4発売直前当時の掲示板のログを読み返すと、見米さんが、マスターアップまでに盛り込む修正と、切り捨てる修正とを、かなり厳しく切り分けてたことがわかります。いまも内部でそうしてくれているのかもしれないけれど、このあたりの匙加減を見極める人はやはり必要ですよね。発売を数か月延ばしたとしても、今のペースで要望レベルの意見まで手を出し続けていると、完成度はいつまでも一定の水準以上にはならないでしょうし。

[文書の設定]UIの議論はずっと気になってたけど、考える時間がなくてタイミングを逃してしまった。あとアクセス権問題と謎の「に保存できません」地獄、それから不鮮明な色分けの仕様、このあたりを積み残すと、あとの代償は小さくないような気がして心配。

Known Bugsのリストは、まだβ3時点での報告がいっぱい残っているので、(それらの修正が確認される分)現状よりは少なくなるとは思うけど、さて、どこまで詰められますか……。