2003-07-20

ハイパースレッド II [WZ関連のもろもろ] – PAT
http://www.pat-unet.ocn.ne.jp/bbs/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=2

WZの場合は、さらに性格が違っていて、列記とした市販のパッケージソフトですからね。過剰な取り巻きは、「甘えの構造」に帰着する温床でしかないだろうかなと。

こうした主張はあちこちで聞かれますし、理屈も理解できるのですが、じつは僕はこれがWZに当てはまっていると思えないんですよね。少なくとも僕が知っているWZ3後半以降では。

むしろ、あんなに開発者に厳しいユーザー集団はあまりないんじゃないかと思うのですが。

WZについて、作者を擁護する連帯感で結ばれたコミュニティがあるなどという認識は僕自身は持っていないし、掲示板でのやりとりを見てもあくまでプラグマティックなトーンで終始していることが多いと思います(し、僕はその傾向を好ましく思ってます)。

VCの掲示板で、「閉鎖的なコミュニティに対する憤り」みたいな文脈で自身の不満を結晶させてしまったようなユーザーの投稿に対して反応が鈍くなりがちなのは、そのような理由もあるのではないかと(そもそもそのようなコミュニティが存在するとは誰も(?)思っていないとしたら?)。

逆に、不満点の報告でも、具体的な事例を挙げているものについてはそれなりにコメントはついてるんじゃないでしょうか。