きょうは(もう昨日か)WZ のオフだった。といっても、みんないまの WZ の最新のバージョンがいくつかもあやしかったので、WZ5 のオフというほうがいいかも。

「RSS 吐いてないサイトはチェックできないよ」「もう WordPress でいいじゃない」等々言われてしまったし、ちょうど試しているところ、いいかげんこれを使うことにしないとなー。

ちろっと話したのだけど、最近やっぱり技術的なメモをもうちょっと残しておきたく思うのよね。性格なのかどうしても前口上、本文、結論の型にはまったような「ちゃんとした」記事にしたくなっちゃうのだが、その形にするのがめんどくさくていつまでも書けないみたいなことが多い。それに、解決策がまだ見つからなくても書いておきたいこともある。

ツイッターだと技術的なこと書くには短すぎるし。というか、結局書くことを選ぶんだよね。自分をフォローしてる人がいる以上、それを想定読者として意識してしまう。

あんまりウェブの世間を知らないで意固地でいると成長しないと思って、なんでもアカウント作って試すようにしてたけど、やっぱり「誰がいるかもわからない茫漠としたところで独り言を言っている人」でいるのが落ちつく。