2002-09-10

前回(9/8)のつづき。

うーん、かくなる上は、KH IconRewrite98あたりでアイコン書き換えするとか。

手段を選ばなくなってきました(笑)。前回追記してしまったのですが、デスクトップから非表示にする前にショートカットを作っておけば、起動できないというのは避けられますし、アイコンも変更可能ですね。……それにしてもよくわからないTipsがインプットされてしまった(笑)。(主にアイコンの)第一印象から、こんなにつきつめていくことになるとは思いませんでしたが、(使い勝手などについても)ネタ的にけっこうたまってしまったので、そのうちBluetooth Reportのほうに書いておきたいと思います。

もうひとつの話題――M.Shibataは堅実志向なのか(笑)、もしくはWindows XPについて。

直接の理由はアイコンの背景色がWindows 2000/Meのものだから……と書こうとして、Windows XPでも壁紙を外した場合のデフォルトは同じ色であることを確認しました。しかもアイコンの文字に影付いてるし。

あれ? と思われたかもしれませんが、あのスクリーンショットはかなり作為的に撮ってあります。デスクトップの壁紙が写真っぽいものだったので、「このままではPNG画像にしにくいなあ、壁紙消そう」→「ああ、壁紙なしだと文字に影がつかないのか、それもつまらないな」ということで、デスクトップのデフォルトの背景色でベタ塗りしたビットマップを用意して一時的に壁紙にして撮りました。スクリーンショットに限らず、ここに載せている画像は(美観上)無駄に用意周到だったりするので、僕のPC環境を知る手がかりとしては、あんまりあてにならないと思っといてください(笑)。

そのWindows XP環境についての話題は次回に持ち越すとして、ひとついえることは、堅実なほうだったらBluetoothデバイスの人柱になったりはしてないだろうということです(笑)。WZ EDITORだって、すくなからずの冒険好きでないと使い続けてはいられないんじゃないでしょうか(笑)。