2002-03-21

アーカイブ展開用のDLLを同梱するかしないかの問題を整理。

  1. DLL同梱はなし、ユーザーに自分でインストールしてもらう
    利点
    「統合アーカイバプロジェクト」のunzip32.dllが使えるなら、install.dllも不要になると思われるので、配布するファイルがマクロのソースコード(とドキュメント)のみですむ
    欠点
    そのままでは書庫から直接インストールができない。けっきょく別のアーカイバは必須ということに。
  2. Info-ZIPのDLL(など)をマクロに同梱
    利点
    (うまくマクロをインストールさせることができたとして、)インストールしてしまえばとりあえずZIPファイルのアーカイブは利用可能になる。
    欠点
    マクロ自体の配布ファイルが多くなるのでメンテナンスが面倒。

最近のWindowsはZIPファイルを「圧縮フォルダ」としてエクスプローラからオープンできるので、ZIPだけに対応しててもあんまり意味がないような気もします。(自分のマクロの圧縮形式をZIPにしたのもそれが理由)。それを考えると、「1.」の欠点と「2.」の利点は重大性という点ではやや目減りするかと。つまり、気持ちとしてはDLLを同梱しない方向に傾いてます。unlha32.dll同梱まで示唆していただいたY.Nakamuraさんには申し訳ないですが。

ここのところ「暇さえあればコーディング」状態で、頭の中が(あと部屋の中も)だいぶ混乱してきてます(笑)。ちょっと整頓しなくては。