Blender Add-on Filter Tweak

Blender のアドオンを作った。Add-on Filter Tweak アドオン(ややこしい)。

Blender を使っていくと便利なアドオンをどんどん追加していくことになって、気がつくと N で表示されるサイドバー(通称 N-Panel)がたいへんなことになってしまう。

だいたいたとえば Auto-Rig Pro でキャラクターを作ってるときに Fluent のハードサーフェースモデリングの機能とか表示されてなくていいのである。Rigify でリギングされてるキャラクターを作ってるときは Game Rig Tools のパネルが出てほしいが Auto-Rig Pro のパネルは不要である。いっぽうで Auto-Rig Pro のワークフローなら Rigify の設定項目や Game Rig Tools のパネルは使わない。

Blender には標準機能として UI として有効にするアドオンをワークスペースごとにフィルタする機能がある(View3D > Sidebar > Tool > Workspace > Filter Add-ons)が、ワークスペースごとなので使いにくい(.blend ファイル内のすべてのワークスペースで個別設定)。

このあふれる N-Panel 問題を解決するための Clean Panels Pro というアドオンもある。私も使ってみたけどこれはこれで便利なものの自分にはオーバーキルな感じもした。

ようするに標準のアドオンフィルターですぐに .blend プロジェクト内の全ワークスペースに反映させたり、あれを簡単に全オン/オフできればいいのである。ということでそのための UI を追加するアドオンを作りました。

1.0 – mshibata/addon_filter_tweak – Codeberg.org

上記リンクからスクリプトをダウンロードしてインストールしてください。README.md ドキュメントはあるけどようは入れるだけです。