いつの間にか Safari の「ブックマーク」メニューに「ブックマークメニュー」配下のブックマークだけでなく、ブックマークのルートにあるブックマークも表示されるようになっていた(ややこしいな)。

これは Safari がほかのブラウザに歩み寄ったね。IE や Chrome などではもとからブックマーク(お気に入り)のルートからメニューバーに表示される仕様だったのに、これまで Safari はルートでなくその下の「ブックマークメニュー」配下しかメニューバーからは辿れなかった。ルート直下のブックマークはブックマーク管理画面からしか見えなかったのだ。これのせいで iCloud でブックマークを Windows PC と同期すると PC のブックマークには「Safari メニュー」という無駄な1階層がついて回っていた。それが、このいつの間にかの変更で解消されたわけだ。

互換性のためか Safari では引き続き「ブックマークメニュー」フォルダのブックマークもブックマークメニューに表示されるけど(ああややこしい)、ここにあるブックマークをぜんぶ1階層上のルートに移動させてもメニューバーから見えなくなることはない(のでそうすべし)。そうすると、iCloud 経由で同期させている iPhone や Windows PC などでもブックマークがより自然な感じでマージされるはず。

ちなみに「ブックマークメニュー」配下のブックマークをぜんぶルートに移動させたら「ブックマークメニュー」フォルダじたいが消えた!

Xmarks が iCloud と競合しておかしくなるようになって以来 Mac/Win 間のブックマーク同期は諦めてたのだけど、また同期させるようにしようかなあ。Windows に iCloud コントロールパネル入れるのがちょっと嫌だけどね。