2006-09-11

雑談。

なんで Perl の Getopt なんかを調べたかというと、ftpsite.pl に手を入れているのでした。忙しいので一日にほんの少しずつしか進めてないけど、息抜きです。

もう二年以上も前に書いたきりのスクリプト。いま見ると冗談抜きで「これはひどい」といいたくなるような書き方だ。恥ずい。書いていた当時は大真面目だったはずなのですが。これは二年間で成長しているということなのか、それともたんに書く能力がないだけなのか……。

正直なところもう Perl は書きたくなかったので、うっかり ftpsite.py に取り掛かりかねない勢いだったのですが、ここはあえて思いとどまることに。また、書いたのがもう二年前ということで「最初から書き直したほうがいいかも」という誘惑も強かったのですが、それも制止。Perl のまま、古いコードに手を入れる方式で改良してみることにしました。なんとなく、たまにそういうこともしないと技術が向上しないような気がしたので……。

ひさしぶりに書く Perl。もうセミコロン忘れる忘れる。print 文の末尾に "¥n" を忘れる忘れる。

でもなんとかリファクタっぽいことができました。旧コードから始めたけど、その面影は現在はほとんどなくなっている。途中あたりから面白くなってきますね。やっぱり最初から書き直さなくてよかったと思いました。

あと Python がいかにまともかを思い知りました。