2010-04-16

さむい。

「せっかくだから俺はこの実装を選ぶぜ!!」

Python でイベント指向のプログラミングを実現する」という読みものを書きました。

Python で C# (というか .NET?)のイベント機構を実装するという、たぶん誰もが一度は考えるんだろうなあ、という話です。日本語では、tabesugi.net の新山さんが以前日記で触れてたはず。ググると同じような話題がたくさん見つかります。なのでそれらよりもちょっとだけ話を広げてます。Python のデスクリプタの解説が少なかったのでその紹介も兼ねてます。

イベントの利点の説明を省いたのはいくらなんでもなんだけど、書く気力がなかった…。

2010-04-02

ひみつメモ帳」0.8.6 を公開しました。

追記 ダウンロードのリンクが古いバージョンを指していたままだったので修正しました。(2010年4月3日)

主な変更点は OpenSSL 1.0.0 でコンパイルするなど。猿が書いたとか言われてますが猿未満のあたくしはありがたく使わせていただきますよ……。

じつは wxWidgets を使っているのは Mac OS X 版を作りたいからなのだけど、これがけっこうめんどくさい。いや、コンパイルが通るだけでもありがたいことはありがたい。でもメニュー構成あたりは当然プラットフォームに合わせないといけないし、なんか wxMac の Unicode まわりの扱いで躓いたりもして、前途は暗い。

wxTextCtrl というコントロールは Windows の Edit コントロールに相当するのだけど、これが Mac では Windows でいう Rich Edit コントロール相当のものになっている。なのでそのままだとフォントの大きさや色を変えたりできてしまう。もちろんそんなことされてもプレーンテキストベースのひみつメモ帳で保存することはできない。だからこの挙動は殺さなければならない。これは予想外だったので、じつはすごく困っている。

これならそれぞれのプラットフォームのネイティブのライブラリでメモ帳相当の機能作って OpenSSL とリンクしたほうが楽だったんじゃ……とか思ったり。