2004-08-13

訂正: ステップ10で、確認するレジストリエントリのキーが間違っていましたので、訂正しました。(ネタ元では正しく、僕が写し間違えていました)。[2004-08-19]

新しいウィンドウで開くIEのステータスバーが非表示になる(のを直す)

IEを使っていると、Ctrl+Nで新規ウィンドウを開いたり、リンクを [新しいウィンドウで開く] で開いたとき、(それまで表示する設定になっていた)ステータスバーが非表示になって起動することがあります。この状態にはまると元に戻すのはなかなか難しいのですが、そのわりには修正する方法がググってみてもほとんど見当たりません。一箇所、「ステータスバーが表示されない」というのを見つけましたが、ここで紹介されているやり方は、[フォルダオプション] で [各フォルダの表示設定を保存する] のチェックをオフにして、かつマイコンピュータのエクスプローラビュー(左側のフォルダツリー)を常に表示する設定にするという、不自由を強いられるものでした。

みんなこのトラブルには遭遇していないのかな、とも思ったのですが、英語のサイトで同様の報告と解決法が載っていたのでここにメモしておきます(「Annoyances.org – Status Bar in IE disappears (Windows XP Discussion Forum)」にあったもの)。

  1. IEを(ひとつだけ)開き、(消えている)[表示]-[ステータスバー]にチェックを入れる。
  2. IEのツールバー上で右クリックして [ツールバーを固定する]のチェックをはずす。
  3. Ctrlキーを押しながらウィンドウ右上の [閉じる] ボタンを押してウィンドウを閉じる。
  4. マイコンピュータから任意のフォルダウィンドウを(ひとつだけ)開き、[表示]-[ステータスバー]にチェックを入れる。
  5. 開いたフォルダウィンドウのツールバー上で右クリックして [ツールバーを固定する]にチェックを入れる。
  6. フォルダウィンドウの [ツール] メニューから [フォルダオプション] をクリックし、[表示] タブを出す。
  7. [すべてのフォルダに適用] ボタンを押す。
  8. ([フォルダオプション] ダイアログを閉じて、)Ctrlキーを押しながらウィンドウ右上の [閉じる] ボタンを押してウィンドウを閉じる。
  9. IEを起動して任意のリンクから [新しいウィンドウで開く] をやってみる。
  10. レジストリに以下のエントリがあるのを確認する。
    [HKEY_CURRENT_USER¥SOFTWARE¥Microsoft¥Internet Explorer¥Main]
    "Show_StatusBar"="yes"
    "Show_URLinStatusBar"="yes"
    

9で確認できれば、10でレジストリを見るまでもないような気もしますが、元記事に書いてあったので念のため。僕はこれで直りました。ただ単に最後のレジストリキーをインポートしただけでは直らないようで、おまじないのようなこの手順をやる必要があるそうです。まあそれで直るんだから別にいいですが……。