2004-03-09

説明ページを書く暇がなくて、ここで公開しちゃったきりのやつを、どうにかしないと……。

一行さん

ネタがないので(ほんとはないってわけじゃないけど……)、稚拙ながら自分が使っているPerlのワンライナーなぞを。cmdlinexに登録して、選択範囲に適用させて使うと便利よん。なお、コマンドライン一覧の%1には、適用させるファイル名が入ります。

perl -p -e "print '// '" %1
Cコメント化。行頭に「// 」を入れるだけ。
perl -p -e "s/^(¥s*)¥/¥/ ?/$1/" %1
Cコメント化の解除。上のとペアで。
perl -e "use Text::Tabs; $tabstop=4; print expand <>" %1
タブを4スペースに。HTMLや、電子メールのメッセージにCのコードを埋めるときなんかに使います。数字を変えれば8スペースなどにも。
perl -e "print reverse <>" %1
行を逆順に並び替え。自分は使ったことないけど、某所で話が出てたので。
perl -p -e "s/&/&amp;/g; s/</&lt;/g; s/>/&gt;/g" %1
HTMLの文字実体参照化。たとえば、「<」などの文字を「&lt;」に。このサンプル自体にも適用しました。
perl -e "printf '%x', int(rand(16)) for (0 .. 25)"
128bitのWEPキーを生成(笑)。

でも最近は、脱Perl願望が強くなってきてたり。