2004-02-13

いつだって「あと1週間忙しい」人。

いや、ま、来週いっぱいですが(説得力なし)。

Blue Springs

2004au春端末
http://sureare.web.infoseek.co.jp/text/040212auharu/

えらい! どうやらG-BOOK以外のBluetooth端末からもダイヤルアップできるみたい(A5504T)。上記ページのパンフの画像の一部に、「パソコンからのダイヤルアップも可能なのでさらにスムーズなインターネット接続ができます。」「※ Bluetooth対応パソコンかBluetoothアダプタが必要です。」という記述が。

じつはずっとこれが気になってたんですよ。

au端末には、G-BOOK(カーナビ)用に発売されているBluetoothによる「ワイヤレス・ハンズフリーアダプター」というのがあって、これがプロファイルとしてはダイヤルアップに対応しているくせに、自身の機器情報をモデムや携帯電話として公開しないので、G-BOOK以外の一般の機器(PCとか)からは接続できないという(いわゆる「不明なデバイス」のようになってしまう)姑息な仕様。それがあったので、A5504TもひょっとするとPCとはオブジェクト・エクスチェンジだけかも、という覚悟はしてたのでした(その場合は購入対象外)。しかもパンフ見ても、PCやPDAがMini-SDとつながってる図しかなかったりして、「やっぱりかあ!!」と、一瞬思ったものの、どうやら大丈夫な模様。

「※」以下の断り書きがなかったら、前者の引用文だけでは「ワイヤレスでできる」とは書いてないので、「やはりそうきたか……」とあきらめてたところでした。しかしこれは、PCでワイヤレス接続できるかどうか、わざとわからないように作ってあるっぽいな。

Bluetoothでプリンタともつながるのはじつは面白いかも。現状国内にBluetooth搭載プリンタがいくつ出てるのかは知りませんが(苦笑)。