2003-09-15

β2.8の[文書の設定]ダイアログは、見かけだけで実質ほとんど動かないのがつらい……。どうも[一時設定]ボタンのほうは即反映されるみたいなので、一旦[一時設定]ボタンを押して設定を適用させてから、もう一度[文書の設定]ダイアログを開いてそのまま[OK]を押すという裏技で、なんとか設定の恒久的な変更はできるようです。

……って、こんなでは設定がちゃんと動いてるかなんてぜんぜん調べられないですよ。β3.0前に、2.9とか出てこないかな。

物好き

XSLTの勉強をかねて、WZ5βの不具合一覧のページを作ってみました(WZ EDITOR 5.0 Known Bugs)。元のデータはXMLで、それを変換してXHTMLにしています。

自分で作っておいて言うのもなんですが、絶対こんなちょっとしか不具合がなかったはずはないと思うんですが。まあいいか。

XSLTでのページ生成をやってみた感想は、まだ「慣れてる人ならPerlで書いたほうが楽だよなあ」といったところ。でもこれはうまく使えば中規模程度までのサイト管理にならかなり使えるかも、という手応えもあった。HTMLとCSSの組み合わせでは明らかに無理があった、ナビゲーションバーや本文といった各要素の構造的な配置(要するに出現順序)をデータから独立させることができるので、データのほうは完全に贅肉をそぎ落とした形で管理できるのが素敵。サイト移転時に全面採用するかも。

あと、XMLをいじるならWZ4の色分けははっきりいってまったく役に立たないということもわかりました。はやく完成してくれ、WZ5よ。