2003-08-24

書きたいこととか、いただいたコメントへの反応とか、キューにはいっぱいたまってるのに消化する余裕が……。アレが予定通り出てもしばらく試せないなあ。なので延期はぜんぜんOKだったり(笑)。

更新情報

favmacro 0.05を公開。リストビューまわりに手を入れました。

ここだけからだとそう見えますね

Visitor’s Voice経由で、「Shibataさんはpalmユーザーだったと記憶しているのですが、今でもそうですか?」なんてコメントをいただいてしまいました(コメントありがとうございます)。Palmのこと書いたページをまだ復活させてないから、Webの傍目からはもうPalmユーザーじゃないみたいに見えるのかも……。

えー、相変わらずPalm使ってますよ。いろいろ事情(お察しください)があって、今は(以前使っていたm505ではなく)m515ですが、靴を履くように持ち歩いております。あまりに日常品と化してしまっているので、書くことがなくなってしまったという(笑)。あれはデジタルガジェットというよりはステーショナリーですな。LVのケースに入れて悦に入ってみたり、美しいフォルムを目でたどってみたり、工夫の凝らされたPIMとしての使いやすさに感心してみたり。

使いこなし系のネタというか、Palmwareや周辺機器をいろいろ試して、これがいいとかどうとか試行錯誤なんてのも、もうしなくなったなあ(気になってるのはいくつかあるけど)。本体標準の機能が、そのままで当たり前に便利に使えているという居心地のよさを、じっくりとかみしめていきたい境地というかなんというか。文房具みたいなものだとすると、たとえば「万年筆の使いこなし」とか、考えないでしょ。そんな感じなのです。

というわけで、Palmは文房具であってデジタルガジェットじゃないわけだから、デジタルガジェットはもうひとつくらい持って歩いたって罰は当たるまい(詭弁)。h1940とか(h1937とかいうのが出たけど、1940のほうは出ないの?)。

いただいたコメントにはもうひとつ、放置状態だけどdocviewマクロも使ってます、とのこと。ごめんなさい、先日の今後の予定リストにも入れ忘れてました。放置というよりは、謙遜でも卑下でもなく、純粋に客観的な推測として、あれを使っている人が自分のほかにひとりでもいるとは夢にも思ってなかったのでした(笑)。優先順位的には後のほうになっちゃいそうですが、こいつもメンテしていきます。というか、すでに手元には一から書き直した新しいものがあったりするのですが。

コンテキストというものが……

パルコミュージアムの「The Work of Patti Smith」とか、藝大美術館の「ヴィクトリアン・ヌード」とか行ったりしたけど、やっぱりこういう文脈でいきなりここに感想とか書くのは無理があるよなあ(笑)。はじめっからもうちょっとソレ系(謎)でやってきてればよかったか。やっぱりソレっぽいコンテンツを作ってからにしようか……。うーむ。

蕎麦屋巡りの話とか書くと、さらにわけわかんなくなろうなあ。