2003-07-25

ももはうまし(脈絡なさすぎ)。

[ももの写真]

ポータブルCDプレーヤー

iMP-550とファームのアップデート
http://www.c-plusc.com/erimt/archives/000964.html

iMP-550というポータブルCDプレーヤー(MP3も再生可)は、アップデータを焼いたCD-Rを「再生」することで、ファームウェアをバージョンアップさせるそうです。「CDを食わせてパワーアップ」というのが個人的にめちゃくちゃカッコよさのツボを突いてくるのですが。

……突いてくるのですが、僕は先日D-NE1を買ってしまったばっかりなのでした(前に使っていたのが壊れてしまったので買い替え)。それはそれで気に入ってるんですが、iMP-550の製品情報のページでちょっと気になるのが「39ヶ国言語の表示が可能なグラフィックLCD」という記述。D-NE1は日本語の曲名は表示できるけれども、アクセント記号つきのアルファベットなんかが入っている曲名(”Créme Brûrèe” とか “California Über Alles” とか)は表示できません。自分的には後者が表示できたほうがありがたいんですよね……。ん? 欧州向けのCD Walkmanとかにすればよかったんでしょうか(マニアック)。

CDプレーヤーとか、携帯電話とか、PDAとか、そのへんはさっさとUnicodeに移行しちゃえばいいのに、とかよく思います。

iPodなどのMP3プレーヤーも前から気になってはいたんですが(iPodは今回かなり迷った)、やはり「CDを買った帰り、さっそく聞きながら帰れる」というCDプレーヤーの魅力は捨てがたいです。

Norton AntiVirus 2003

某新履歴にも似たような話がありましたが。

Norton AntiVirus 2002の購読期限が切れたので延長しようとシマンテックのサイトに行くと、「今ならパッケージ版のNorton AntiVirus 2003がお安くお求めになれます」とか、そういうようなことを言ってきました。2002の更新キーが3,200円で2003のパッケージが3,500円。「それは2003にするだろう」と、パッケージ版の購入に進むと、じつは送料500円と消費税がかかるので実質的には4,200円ということがわかります。

ここでふと、シマンテック・ストアのサイトに「ダウンロード販売」の文字があったのを思い出しました。そこで、2003のパッケージ版の購入はキャンセルして、ダウンロード販売コーナーの「Norton AntiVirus 2003」のほうを見てみると……3,800円。消費税を入れても3,990円。

まあ、200円ほどの違いなので大げさに書きたてることでもないんですが、それなら更新時にはダウンロード版のほうをお勧めしてくれてもいいんじゃないかと思ってしまうのが人の性。シマンテックとしてもそのほうがコスト的にはいいのではなかろうかと。

というわけで、「Norton AntiVirus 2003」ダウンロード版を購入。