2002-09-16

遅ればせながら、WZ4.00Fβ1を試しはじめました。WZ5なんて話も囁かれているので、バグフィックスがメインかと想像していたら、けっこう新しいフィーチャーも盛り込まれているようです。UTF-8対応なんてのはかなり予想外でした。

とはいっても、無印バージョンから数えて6回目のマイナー・バージョンアップともなれば、4.00AとかBなんかの頃と比べると、β版とはいえ「導入してみたらたいへんなことに!」などというような事態になったりはせず、普通に使ってみた感覚ではいままでどおりという感じです。ビレッジセンターのユーザー掲示板にはすでにレポートが挙がってきてますが、β版での不具合報告よりは要望のほうが目につきますね。

……うーん、あんまり報告することが見つからない(笑)。WZ4が抱えていた、いままでの不具合がぜんぶ直っているというわけじゃないんですけど、もう普通の使いかたをしているだけだと洗い出せませんね。いやいや、それ以上に、いつのまにか「不具合を発生させない使いかた」をマスターしてしまっている自分に気づいたりするわけですが。

現在のWZの仕様にけっして満足しているわけではないんですけど、なんというか、そうした要望というのは、(wzeditor.exeの持つ機能ではなくて)インストーラーだとか、設定のデフォルト値とか、インターフェースとかにまつわることが多かったりするので、この段階で出す要望かどうかという点で迷ったり迷わなかったり。もっとも言わなきゃ聞いてもらえませんけど。

過去のβテストのときってどんな感じだったかなぁ、と掲示板のログを見てたら、過去の自分のトンチキな投稿に出くわしてblueになったり(笑)。まあ、それはさておき、けっこう4.00Eなんかで取り入れられなかった要望というのがなきにしもあらずですね。

不満を感じた機能はしだいに使わなくなって、そのうち不満があったことも忘れてしまうので、ひととおり機能をおさらいしてみましょうかね……。