2002-09-08

先日(9/5)、Socket CommunicationsのBluetooth コネクション キットをインストールするとデスクトップに作られるアイコンが許しがたい、というようなことを書いたところ、Y.Nakamuraさんから「Tweak UIで消せないか」というアドバイスをいただきました(2002/09/05(Thu) – 更新履歴 – Final β Laboratory)。その手があったか、ということでふたたびドライバをインストールしてTweak UIを起動。

Tweak UIで気に入らないアイコンを非表示にしているところ

わはは、思い知ったか。というわけで非表示にはできました。中村さん、ご助言ありがとうございました。

……と喜んだのもつかのま。このBluetooth Neighborhood、どうやらデスクトップ以外から起動させる方法がないみたいです。インストール先のフォルダにもそれらしきプログラム(.exe)はありません。

Bluetoothデバイス間の接続をおこなうためにこのアプリケーション(Bluetooth Neighborhood)じたいは必須の存在です。つまりBluetooth コネクション キットを使うかぎりデスクトップで件のアイコンと鼻つき合わせていかなくてはいけないというわけです。なんかもう悪意すら感じてくるんですけど(笑)。

しかもこのBluetooth Neighborhood、そもそもの出来がいまいちです。ここに書くと長くなるので、詳細は後日にしますが、直感を裏切るユーザーインタフェース満載です。ちなみに、Googleで検索して海外のサイトの評価を探したりもしたんですが、アイコンのデザインについて言及しているものは見つかりませんでした(笑)。

さて、話は変わりますがその日の更新履歴で……。

M.Shibataさんが買ったThinkPad X24はWindows XPと2000どちらのモデルかしらん。何となく2000のような気がする……。

はずれです。XPのやつ(2662-L3J)です。年始に移行してから、もう新しいスタートメニューや、アイコンを隠してくれるタスクトレイや、さっぱりしたデスクトップや、CDのジャケットが映る「マイ ミュージック」フォルダや、速い起動・終了(サスペンド)や、24ビットカラーのアイコンやなんかにどっぷりの状態です。

というか、すでにXPでのスクリーンショットとかを載せるようになってたのに、どうして2000だと思われたんでしょ? ThinkPadを続けて買ったり、PDAはVxが最高だったとかいってたので、保守的なたちだと思われてしまっていたのだとしたら哀しいことです(笑)。

追記: デスクトップのBluetooth Neighborhoodアイコンへのショートカットを任意の場所に作ってからTweak UIで非表示にすることで、起動できなくなるという問題は解決できますね。……できますけどそこまでするのはなにか違うような気もします。