2002-09-05

以前(2/27)WOOZLEさんから教えていただいていた、Socket CommunicationsBluetooth コネクション キット。CFサイズで本体からはみ出ないというのが売りなのですが、じつはちょっと前に買ってしまってたりします。CFサイズなのでメインの対象はPocket PCデバイスなんですが、PC用ドライバもあります。ノートPCのCFスロットがいつも空いていたので、これが使えれば3ComのワイヤレスBluetooth PCカードをはずしてPCカードスロットをつねに別の用途のために空けておけると考えたのですが……。

ドライバもちゃんと日本語版が用意されているので導入自体は簡単でした。デバイスの設定用のユーティリティで、3Comのアダプタのそれと多少流儀が違うのにとまどったものの、インストールは問題なく完了。C413Sでのダイヤルアップネットワークも問題なし。

……と、順調だったのですが、けっきょくドライバはアンインストールしてしまいました。使ってみると、いくつか不満が。3Comのほうを使い続けることにしました。

  • Windows用のドライバでは、いまのところOBEXプロファイル(ファイルをやり取りするためのプロファイル)をサポートしていない。
  • デスクトップに奇怪なアイコンを作る。

ひとつ目のほうはまあ、携帯電話に壁紙や着信メロディー送るとき使うくらいだったので(Palmデバイスには赤外線でも送れますし)、あきらめられなくもないのですが、問題はふたつ目。デスクトップにBluetooth管理用のアイコンを作るのですが、これがうるさいんです。ショートカットではない特別なオブジェクトなので削除もできず。いや、そのことじたいはまだ我慢ができるんですが、そのアイコンというのがこんなのなんですよ。

Bluetooth Neighborhoodアイコン

……あの、今回はご縁がなかったということで……。

ほんとに、これさえなんとかなれば使えるんですけど……。っていうか、ひょっとしてこれはなにかの試練なんでしょうか?