2002-08-29

米国ではThinkPad X30が発売されたようで(ThinkPad X Series – IBM)。シリーズ番号が30になっても最初のうちは20番台とはハードウェア的にそれほど劇的には進化しないだろうと踏んでX24を購入したのですが、それは予想通り。もうすこしするとBaniasというモバイルのすごいプロセッサが出るらしいので(あんまり詳しくないのでこんな認識しかしてませんが)、それまでX24を使っていこうという算段です。

ただ、X30のラインアップにはBluetoothとワイヤレスLANの両方を搭載したモデルが入ってきてますね。僕はダイヤルアップ接続にBluetoothを利用しているので、個人的な事情からいえばこのモデルを待てばよかったかな、とはちょっと思ったりしました。

一緒に発表されたUltraBase X3がようやくUSB(でもまだ2.0ではない)やRJ-45(LANケーブル)ポートを装備してくれたので、日本で発表されたらXシリーズのユーザーが殺到することでしょう(笑)。