2002-06-25

XHTMLプラグイン(+ynp5)での「img要素挿入ダイアログにダイアログにaltとtilte属性の入力欄が必要か?」問題について(奈良県奈良市某所、2002年6月22日の独り言、およびFinal β Laboratory、2002/06/23(Sun) 更新履歴を参照のこと)。

altについては見米さんと同一見解(挿入後のカーソル位置がalt上なのでそこで書いてね)なんですよねー。本文から持ってくることも多いので、ダイアログ上よりWZの編集画面上の方が書きやすいです。

img要素にはalt属性をつけましょう、という話それじたいはもうラディカルでもなんでもなくなりましたけど、代替テキストという役割を考えると、イメージを選ばせた時点でそれに代わるテキストも同時に要求してくるというのは、教育的には(笑)いいんじゃないですかね。タグ出力時にalt属性の箇所にカーソルが来ているという仕様は渋くて素敵なんですが、なんというか、通好みすぎると感じなくもありません(笑)。ダイアログで入力しなくてもalt=""というコードは出力されるわけですから、エディタ側でのコピー&ペーストの妨げにはならないかな、とも思いますし。

……とかいってみるテスト(笑)。「もう少しほかの人の意見も聞いてみたいかなあ」なんて言われるのでつい反応してしまいました。個人的にも、付いてくれると、嬉しいかな、なんて。