2002-02-26

これまでのあらすじ2/23のFinal β Laboratory更新履歴、「プラグインマクロ考」を参照してください。関係ないですが、2/23の更新履歴で2/24の記事への反応をいただいてます(笑)。

設定ダイアログを出すのと、「これはプラグインだからプラグイン管理ダイアログから登録してちょ」というメッセージを出すのと、どっちがいいかなあ。一見、前者の方が親切なように思えますが、そもそもプラグインマクロをどう使うか分かっていない(登録が必要だということを知らない)ユーザー(プラグインマクロを「マクロの実行」から呼ぼうとするくらいですから、こういった人である可能性も結構あるかなと)のことを考えたら、後者もありのような気がします。

ただメッセージボックスで「登録してちょ」よりはヘルプなどへ誘導するようなつくりのほうがいいとは思います。親切に念を入れるならWZ Xのように実行形式のアーカイブでインストールまで面倒見てしまうとか……(だから自動MAKEされないと意味ないんですが)。もっともWZ Xはある意味VCオフィシャルプラグインだからまた特別ですけど。あるいは「プラグインなので登録しないと使えません、登録しますか?」という展開にするとかですかね。

とはいえ、本筋と関係ないコードがいっぱいになるので、じっさいにはよほど会心の作でもできないことにはそこまではできませんね。

……いや、「利用しやすく」という観点からいえば、マクロの振る舞いを云々する以前に、もっと根本的な問題があるような気がしてきました……。