2002-02-10

こんな辺境まで見てるような人には、いまさらですけど。

y.mikomeさんがWZのHTML編集マクロに帰ってきてくれました。

ダイアログによるエレメントのプロパティ編集から、目次・ナビゲーションバー(ここのサイトの上下端にあるようなやつ)の自動生成・更新などのサイト管理的な(テキストエディタ系のHTML編集アプリケーションでここまでできるのは少ないのでは)機能まで備えた、WZを素敵なHTMLオーサリングツールへと変えるプラグインです。

旧版(といっていいのかどうか)であるHTMLCMDは登場してからだいぶ日にちがたち、WZの最新バージョンではソースを修正しないことにはコンパイルすらできなくなってました。このプラグインを試せる人がいなくなっていたのはずいぶんもったいないことだと思ってたんですよ。

のさださんのいうとおり(XHTMLエディタ「WZ X EDITOR」 – 独り言)、現在は人柱バージョン状態ですけど、y.mikomeさんが時間を取ってくれているうちに(笑)、ビレッジセンターWZ4掲示板WZユーザ広場1にどんどんレポートしていきましょう。

余談ですが、同掲示板のコメント見てると各人のHTML編集スタイルの違いみたいなものが垣間見えてきたりしておもしろいですね。(←マニアックな楽しみかた)