2001-09-23

PlamOS用HTMLエディタ、PHTML 1.0

Palmデバイス用のHTMLエディタ「PHTML 1.0」がPalmGear.comに登場しました。$9.95のシェアウェアですが、試用版をダウンロードできます。さっそくm505にインストールしてみました。タグの自動挿入機能や、ブラウザとの連携機能など、WZ EDITORでの作業環境を(ごく一部の人には)連想させずにはいられないのですが……。

たしかにタグの挿入はだいぶ手間が減らせますけど、エレメントのアトリビュートは手書き、というのはつらいですね。また、見出し要素が「Fonts」なんてところにカテゴリ分けされているのは、すごく気持ち悪いです。挿入するタグのリストに「Align center」とかあったり……。ちょっとそりが合いそうにありません(笑)。

じつは最近Palmからでも簡単にサイトを更新できる方法を模索中です。Whiningまわりは更新するたびに手を入れなきゃいけない個所が多くて、近ごろ億劫に感じるのです。