1999-12-19

DTONICという辞書ソフトを検索するマクロを公開しました。使う人が限られてそうなのでTX-Cライブラリには上げてません。テスト的においてみた、ということで。
三省堂の『ハードディスクで使う クラウン仏和辞典』なんかを持っていて、欧文テキストを読むときにちょっと単語の意味を調べたりする、などというケースに便利かもしれません(なんて限定されたシチュエーションだろう……)。

個人的に使っていたユーザマクロの一部を独立させました。ごく限られた人のお役には立つかもしれません(いるかな……)。そんなに需要があるとも思えないのでテスト的な公開です。
このマクロの動作確認は『ハードディスクで使う クラウン仏和辞典』(DTONIC Version 2.40およびDTONIC-Hot Version 1.30)でのみ行なっています。三省堂の同じシリーズならバージョンも同じだと思うので動作する可能性は高いと思いますが、他の書籍や他のバージョンのDTONIC、DTONIC-Hotでは動作しないかもしれません。
欧文アクセント記号をプレーンなアスキー文字列に処理して検索しますが、フランス語以外の外国語ではテストしていないので、うまく検索できないケースもあるかもしれません。その場合はご報告ください。