2013-01-04

あけましておめでとうございます。

暮れは体調を崩して高熱で寝込んでしまい、そのまま元日まで起き上がれずといったありさまで、とんだ年越しだったよ。年末年始はコードも日本語もばりばり書くぞと意気込んでいたのに、情けない。まだ本調子ではないけど、とりあえず本を読んだりパソコン開けたりはできるようになった。けど長時間集中できないのでプログラミングがなかなか……。

2012年中にと言っていたのにけっきょく年を越してしまった、ひみつメモ帳の 0.9.0 を公開。ずっと原因を追いかけられなかったメモリリークを潰した(OpenSSL のソースがアレなせいだっ)。それと、インストーラ(Windows Installer)を用意した。ファイルの関連付けやスタートメニューへの登録と、アンインストール時にレジストリのクリーンアップをしてくれるのでインストーラ経由の導入をおすすめします。

大きな問題がなければ Windows 版はひとまずこれで(というか次で)安定としたい。脱 wxWidgets とかエディット・コントロールそのままとはいえエディタ部分が貧弱とか気になってる点はあるけど、いいかげん OS X 版と iOS 版のほうに行きたい。OS X 版も Mountain Lion で動いてるけど、コンパイルしたの Snow Leopard の頃? まあソース忘れてるのでそこから。

なにはともあれ、もう一回見直してから Windows 版は近く 1.0.0 の番号付けて公開しよう。

ひみつメモ帳は Windows 版 OS X 版、両方ともほぼ毎日自分で使っている。Dropbox にサイトのアカウントとパスワードなんかをメモしたファイルを置いて、Win/Mac 双方から参照している。iPhone から見たい(ときもある)ので iOS 版も欲しいのだ。そういうわけなのであまりアクティブに更新されてなくても見捨てられているプロジェクトではないということ。

あとは……なんだっけ。昨年までで書く種はいろいろあるので漸次書いていきます。今年もよろしくお願いいたします。それにしても時間と体力がない。