2008-08-07

もう八月かあ。

本屋に行ったら『テレプシコーラ』の第二部第一巻が売っていた。よかった、ちゃんと続くのね。

更新情報

Matthew Paul Thomas さんの、“Why Free Software has poor usability, and how to improve it” の日本語訳、「オープンソースのソフトが使いにくい理由とその対策」を公開しました。

この記事は、スラッシュドットで知りました。昔のバージョン(「どうして〜アレなのか」)を発展させた内容ですが、今回は原因だけでなく、対策まで分析されてますね。言いたい放題だけど、こういうの好きだ。「使える GUI デザイン」の記述も彷彿させる。

最初 Matthew Paul Thomas さんに公開の可否を聞くつもりだったのですが、よくみると原文である Thomas 氏のブログにはコンタクトをとる手段がない。そういうポリシーなのでしょうか。オープンソースらしくないな。ブログだからトラックバックとかいうやつはできるのかもしれませんが、あいにくうちにそんな贅沢なものはない。というわけで前回に続き今回も勝手公開です。CC でライセンスを明示してくれるだけでも精神衛生上はよいのですが。

WZ6

オープンソースじゃないんですが、この人の記事を訳すと毎回 WZ のことを思い出す。

そういえば、WZ6 のこともスラッシュドットで取り上げられてましたが、そこで怪作「校庭周回マクロ」の NaruTo さんを発見。お元気そうでなによりです(同窓会か)。

WZ6 には乗り換えないので、もうプレビュー版も試さず 2ch を野次馬してるだけです。しかし、5 の時に、申し訳なく思いながらも懇々と口説いてようやく「ふつう」の UI にしてもらったもろもろのフィーチャーが、「一から書き直しました」の名の下にことごとく薙ぎ払われてしまっているらしいのを見るにつけ、よのすごうあだなるをこそおもひしらるれ。

ただの小言としか思われてなかったんだろうな。

ThinkPad X200

英語キーボードの写真が超超超打ちやすそうなので、日本語キーボードがどうなってるか見たい。あと事前の噂では、1.1 kg 代の、X200s が出るとか言われてたけど、あれはガセだったのかな。残念。しかし重量がほとんど同じなんじゃ、X300 と差別化ができてなくない? X300 の価格も下がってきてるし。まあトラックパッドが付いてないというアドバンテージはあるけど。

レビューサイトで最後のまとめに「欠点: マニラ封筒に入れても収まりが悪い」って書いてあったのがおもしろかった。