2005-10-02

引越準備中。CDと本だけでダンボール使い切ってしまう……。

ITmediaの混乱するタブふうリンク

ITmediaのページ

最近リニューアルしたITmediaのページは、ページ上にタブふうのリンクがあって、そこで「トップ」「ニュース」「エンタープライズ」「+D」「@IT」という各サイトに跳ぶようになってるのですが、たとえばここでトップページから「ニュース」にジャンプしたとします。

ITmediaのタブふうリンク

上の図にある、「ニュース」ってタブ(っぽいもの)がオレンジになると思うじゃないですか。ところがこうなります。

「ニュース」に跳んだとこ

わーはは、これはタブじゃなかったのだ! ここからトップページにもどるには、ページ右上のリンクを探しだす必要があります。これにひっかかって、よく「おっと!」となります。センスないですよね。

ちなみに下の図が「エンタープライズ」に跳んだところ。

「エンタープライズ」に跳んだとこ

この「トップページ」は「エンタープライズ」のトップページのことです。もう……。

追記: あれ。↑のデザイン変わってる。まだリニューアル作業中だったのか……。(2005-10-05)

追記: なんだ、やっぱりそのままか。気のせいでした。(2005-10-27)