2005-03-09

風邪ひいた、つもりなんだけど、よく考えると毎年この時期にこんな感じ(熱→その後だらだらとハナとノドというパターン)の風邪をひくような気がする。もしかしてじつはこれは世に聞く花粉症というやつなのか。

一昨年はマジで結核かと思って大きな病院に行っちゃったりしましたが。

csvformのWZ5対応(?)と雑談

CSVフォームをWZ5に対応させてほしいというコメントをいただいているのですが、csvform 0.17はWZ 5.02Dでコンパイルは通ってるみたいで、ぱっと見では問題なさそうに見えます。

最近は、csvformは自分ではほとんど使っていないのです。CSVフォーマットはときどき扱うけど、なんというかその、ほら、Excelとか、みたいな(笑)。csvformは、TX-Cやりはじめたときに、なんとなく「マクロでできそうだから」という必然性に乏しいモチベーションで作ったマクロなんですが、意外なことに自分のマクロのなかでは比較的コメントや問い合わせが多いほうです。みなさんなんに使ってるんでしょうかね(おい)。

ところで、「マクロでできそうだから」という発想から作ったマクロ(プログラム)というのは、どんなに凝ったつくりでも、たいていそのうち使わなくなりますよね。書いてるときは楽しいんだけど。CSVをいじるというのは、テキストエディタのマクロとしてはいかにもそれの典型で、やっぱりテキストファイルで、定型フォーマットで、しかも仕様が単純(しかしじつはまともにやろうとするとけっこう面倒ですが。それでもたとえばHTMLとは比較にならないくらい「やる気になる」単純さ)となると、なんとなくできそうな気になる類のネタだと思うわけですが、どうでしょう。

とはいえ、csvformには、ソートや複数の条件に合ったレコードを抽出する機能が付いているので、それで使ってみようかという方がいるのかもしれません。ただレコードをフォームとして表示する「だけ」なら、はっきりいってほとんど意味ないじゃんというのは、さすがに当時の自分も思ったらしいです(笑)。いまなら、むしろそうした作業こそがこの手のマクロの本分だと断言しますけど。でなければ、わざわざエディタの編集機能を捨ててWindowsのEditコントロールで文字列をいじらせるマクロのどこが有用なのかと。

そういう方向で書き直したいけど、いまだずるずると当初のままでいるマクロ、それがcsvformだなあ……。

でも、その後ほかのエディタ(←しらじらしい)の同種のマクロを探してみたら、いずれもそうした機能は持っていなかった。もしかして、ただフォーム型に表示してくれるだけでみんなハッピーなのかしら?