2004-10-13

Firefoxの[戻る]ボタンが小さくて押しにくいんですけど、こういうのもどうにかすればどうにかなるのかな。

RSS

Movable Typeなどの流行などもあって、最近はRSSとかいうもので更新状態を調べることができるページも増えてきましたが、その普及の仕方がちょっと偏っている気がしませんかね。

  • 個人のWeb日記やBlogなどは、(巡回するくらいなんだから)更新されていることがわかったらどうせ全文を読みにいくわけで、更新されたかどうかだけわかればよい(個人の日記とかを読むのは、べつにその人の行動履歴を知りたいからとかではなくて、その人の書くものを読みたいから読むのです)。ところがRSSでサマリを配信しているのはこういうページのほうが圧倒的に多い。
  • 更新されていたとき、その概要を確認したうえで全文を詳しく読むかどうかを決めたいコンテンツというのは、ニュースとかプレスリリースのページなのだが、こういうページに限ってRSSなんてものは配信していない。

普及しつつあるように見えて、あると嬉しいところにはまずないという、それがRSS。

時代に逆行した発言かもしれないけど、情報を発信する側がこちらに都合よく書式やらメタデータやらを整えてくれるのをあてにするというのは、やはり理想主義的すぎると思わなくもないです。その手の機能をデフォルトで備えた企業向けのWeb構築ツールが一気に普及するとかすればまた変わってくるのかもしれませんが。