2010-09-29

ひみつメモ帳 for Mac OS X

最近 Cocoa のプログラミングについて調べたりしているのですよ。Objective-C も Xcode も最初はどうしていいかわからなかったけど、わかってくるとよくできていると感心するようになってきた。ほんとはこれで iOS アプリを作れるようになりたいのだけど。

学習をかねて、「ひみつメモ帳」の Mac 版を作りました。Mac をお使いの方は試しに使ってみて動いたかどうか報告いただけるとありがたいです。

動作環境:
Mac OS X バージョン 10.6 (Snow Leopard) 以降 (Universal Binary)

初めての Mac アプリなので(配布方法含め)これでいいのか自信がない。

とはいえ、これでようやくウェブサイトのパスワードなどを記録したひみつテキスト (*.txts) を Dropbox などのストレージサービスに保存してさえおけば、 Windows からも Mac からも参照できるようになったぞ。これこそ当初のもくろみだったのに、一年近くかかってしまった。

余談だけど、当初はクロスプラットフォームにするのにいいかと思って、コードは wxWidgets を使って書いていた。しかし Mac 版を作るとなると、メニュー構成やらなにやらで結局 Xcode を使って Cocoa で書いたほうが無理がないことに気づいた。Windows 版も最初から C# で書けばよかったのかな? ただ .NET Framework はネイティブのライブラリ (OpenSSL) と組み合わせるのがめんどくさそう。できればシングルバイナリにしたいのですよ。あるいは、wx ならせめて wxPython を使っていたほうが幸せだったかもしれない。まあなんでも経験ということで。

その他近況

  • ThinkPad X201s 買った。
  • iPhone 4 買った。

iPad や Kindle まで手を出して、どう考えても今年は買いすぎ。なんの風が吹いていたのか。ThinkPad と iPod はいずれ買い換えなくてはいけなかったのだけど。まあ散財に見えるよね……。

Xcode 使うと iMac (2006年、Core 2 Duo) のビルドが遅いなあとか思ってしまうのだけど、今年は自制しよう。

ツイッターだと環境構築とかアプリの話とかができないのでなにか書くかも。といっても流行りものなんであんまりあらためて書くことないかなあ。