2008-12-18

「あたし状態遷移図」。はてなブックマークで知ったというのがちょっと悔しいけど、これにはやられた。すばらしい。

古文言語コード

ISO-639-3 には、Old Japanese として ojp という言語コードが規定されている!

マイクロソフトのボリュームライセンス管理サイトがきわめてわかりにくい

プロダクトキー一覧では、Office の Professional と Standard の区別が付かない。アホか。

アドビ、マイクロソフト (MSDN)、IBM(とレノボ)あたりのサイトは何度リニューアルしてもさっぱり使いやすくならない。そのくせ「サイト改善のためのアンケートにご協力ください」とかいうポップアップはしょっちゅう出してくる。なにか根本的なところで間違っているとしか思えない。

ストリートファイターIV

以前「筐体間でTCP/IPとかで通信してるんじゃないだろうな」って書いたけど、やっぱりそうだった。今時はみんなそうだよね。

先日、対戦してたら「通信エラー」というのが出てゲームが操作不能になってしまった。店員が来て再起動させてたけど、起動中 192.168.*.*** という IP アドレスが出てた。ちなみに OS は組み込みの Windows ぽかった。