2008-05-14

雑談。

Adobe Flash のインストールページでは Google ツールバーのインストールを勧められる。デフォルトでオン。あきらかにアドビは Flash および Reader のインストールベースを「広告媒体」として運用(資産運用という意味の運用)している。

アドビは扱っているソフトウェアはすべて一般的なアプリケーション(ユーティリティ的なシステムのコアな部分に関わるツールではないという意味で)であるにも関わらず、昔からインストーラは変なものばっかり採用しているような印象がある。勝手なストーリーを作っちゃいけないんだけど、営業の人がインストーラを開発する中小ベンダーの甘言にしょっちゅうだまされているんじゃないかとさえ思う。あるいは、アドビが「システムに密着したアプリケーション」になりたがっているように思えるときもある。少なくとも、Flash や Reader のインストールベースで「なにか」をしようと摸索し続けていることは確かだと思う。その「なにか」が何なのかは、アドビ自身もよくわかってなくて、だけどそれが金脈だという確信だけはあって、あきらめきれないでいる。そういういかがわしい雰囲気を、アドビの無料配布物のインストーラからは感じる……。

どうでもいいけど、自分の場合は ATOK にしてからのほうが誤変換は多い印象があるなあ。

今頃気づいたんですが、「好きこそものの上手なれ」って、「こそ」−已然形の係り結びですね。「は」で書き換えたら、「好きはものの上手なり」。(←得意気)

しかしこの調子だと、今年は雑談しかないかもしれないよ。古文読むのに忙しいから。今のペースだと、『枕草子』一冊を読み終えるのにあと一年半近くかかる計算だ。これはよろしくないので、どうにかスピードアップを図らねば(目標は年内)。だけど今でも週三時間近くは割いてますよ……。

うっかり古文書(くずし字)の読み方の入門書を借りてきてしまった。おれはいったいなにになろうというのか……。まあこいつは興味本位でちょろっと寄り道してみただけなので、無理そうならあっさり引き下がるつもりですけど。「やぶそば」の看板が読めたのにはちょっと感激しました。

81/319