2008-02-27

Gmail は記号や顔文字を検索したくなった時に困る。雑談。最近雑談が多いね。

いや、ThinkPad X300 がほしいなあってだけなんだけど。久しぶりの「値の張る ThinkPad」だ。

われわれはますますコンピュータに依存するようになり、ディスプレイに一度に表示される情報量は多くなってきているので、もはや B5 ファイルサイズのラップトップのディスプレイでは物理的絶対的な広さが足りなくなってきている、というのがじつはここ数年の持論だったのですよ。そりゃあ 10-12 インチのかわいらしいフットプリントは好きなんだけど、最近のアプリやウェブサイトはそれを許してくれない。

OS が Windows Vista ってこと以外はほぼパーフェクトなんじゃないの? 強いていえば、SD も PCMCIA も省かれたのと、ウルトラナビになっちゃったことか。だけど MacBook Air と比べられるのは、むしろ歓迎って出来だよね。

だけどもう Windows は飽きた(嘆息)。せっかく超かっこいいデザインのラップトップを作ってもさ、中で動くのはどうせ Windows の XP か Vista なんだぜって、デザイナーなんかは不満に思ったりしてないのかな。VAIO の中の人あたりはきっとそんな感じのはず、とか想像するんですけどね……。