2007-11-25

雑談。

INFOBAR 2 がなかなか完成度高くて、機種変更してしまおうかと迷う。地元の au ショップでモックを見かけたので触ってきたのです。デザイナーの頭の中のイメージそのまま製品化できてるんじゃないかというくらい無駄のない外形。かっこいい。もっとも、コンセプトモデルから妥協なしで製品化というのは talby の頃から実現されてました。いま使っているのはその talby で、けっこう気に入ってますが、個人的には深澤直人のデザインが好きなのです。そのわりには深澤プロダクトはなにも持ってなかったりするけど……。ただ清廉なるテレビなし生活にケチがつくのがなあ。

INFOBAR みたいに進化していくのは悪くないけど、よくできたデザインの携帯電話はそのまま中身を現行機のに載せ換えて売ってくれてもいいのになあとよく思う。毎回毎回デザイン使い捨てはもったいない。それに機種変更の時にいつも「これでこんどはいつまで……」と覚悟がいる。深澤デザインも、本当はいちばんベーシックなモデルとしてコンスタントに供給されてるのがコンセプト的には理想なんじゃ。

といっても、デザイナーズプロダクトというのにはこの手の矛盾がよくある。普遍的に使われるものとして生み出されながら、本当に普遍的には流通しない(高いから)。そりゃ俺だってダイニング用にセブンチェア置きたいけど、一脚四万円を超えるのはちょっとね、という。

そういうわけでダイニングチェアが欲しくて、スタッキングできるやつを探し中です。いま使ってるのは折りたたみのちゃちなスツールで、人を呼ぶとものすごく評判が悪い。