2005-09-27

WZ5の旧機能色分け(色分けスタイルを使わないほう)だと、HTMLが <!--...--> 形式だけじゃなく、なぜか '#' で始まる行もコメント色分けされる……。

更新情報

忙しいから更新しない、とか言ったのに、なぜか逃避行動として全銀フォーマット変換フィルタのドキュメントが書けてしまったので公開します。

ライセンス

MITライセンスということにしてみました。べつにカッコつけるためではなくて、いいかげんに、公開しているものにとにかくなんらかのライセンス表記をしておかないと、ということで。以前 ftpsite.pl の改造について問い合わせをいただいたこともあったので、権利の確保というよりは他の人が安心していじれるために必要だと思っていたのです。

MITライセンスにしたのは、これがいちばん制限が緩そうだったので。「プログラムを公開して自由に使ってもらいたいけどライセンスはどれにしたらいいのかわからん」というときはとりあえずこれにしとけばいいんじゃないでしょうか。

オンライン・ソフトのライセンスはありすぎるほど種類があるというのに、公開する側がどのライセンスを使えばいいのかという手引き的なものがぜんぜんないような気がします。クリエイティブ・コモンズみたいなウィザードがあればいいのに。公開する側としては公開するプログラムそのものに関心があるのであって、それにまつわる権利関係というのはどっちかというと瑣末なことなんですよね。法律に明るくないオンライン・ソフトウェア開発者(というかたいていの人は法律に明るくないと思いますが)向けにそういうのがあっても悪くないと思うのですが。