2005-05-29

つかれた。しにたい。

と、ベタなジョークを飛ばしてみるテスト。

iPodの不満

iPodで気になるのは待機時の電力食いがはげしいというところ。8時間という時点ですでに長いとはいえない再生時間ですけど、CD Walkmanを使っていたときは、使っていないときの電力消費まで考慮しなきゃいけないなどということはなかった。ところがiPodは電源オフ時でも2, 3日もほうっておくと、もうオンにならなくなる。あほくさい。こういう電気を湯水のごとく使うところは、やはりパソコン作ってる会社の製品だなあと思ったりします(しかも作った人たちは「なかなか省電力にできたじゃん」とか思ってそうで怖い)。

さらに悪いことには、iPodはこういう状態から充電して復活すると、直前までの再生状態や、操作音の設定などを忘れます(!)。何世代もモデルチェンジしてきていながらいまだにこういう具合なわけで、クリックホイールでの操作を思いついたというところはえらいけど、その他のところでいままで当たり前だったことに追いつけてない点はたくさんあるような気がする(他にも、操作音がデフォルトでヘッドフォンじゃなくて本体から鳴るようになってるなんてのは、頭がおかしいとしか思えない)。

そういう意味で、もともとポータブルオーディオ機器を使っていて、いまはiPodユーザーになってる人々は潜在的なストレスを感じているに違いないと思うので、ここはひとつWalkmanにもっとがんばってほしいなあとも思うのですが……。へんにiPodの真似なんてしなくていいので。

それにもう街であの白いヘッドフォンケーブルをさげた人間を見かけるのもいいかげん食傷気味。わざわざ喜んで自分から歩く広告塔にならなくてもいいというのに。Shuffleが出てからさらに増えた。というか、あれだけの人がiPodを持っているということよりも、あれだけの人がPCなりMacなりを使っているということが信じられないのですが……。

いっそ誰かWalkmanのリモコンをiPodにつなげて使えるアダプタでも作ってくれれば、とも思います。

参考(この感覚は、下の記事に共感を覚える人でないとわかってもらえないような気がする)。

Wired News – 隠れiPodユーザー:使っているのを知られたくない人々 – Hotwired
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041014202.html

もっとも、僕はこういう「なにかを身につけることで世界の残り半分から抜け出る」という自己主張の方法じたいに異論がありますけど(ミラン・クンデラを読もう!)。