2005-03-18

ぜんぜんサイトの更新と関係ないんですけど、音楽ネタがいっぱいあります。まずは旬のやつから。

Sonic Youth ライブ!! @ O-East

すばらしい〜。かっこいいよおお。やはり数あるバンドの中でもいちばん好きだ……。整理券番号が最後のほうだったので二階席に行ったのですが、もっと前で聞きたかった(まあ見晴らしはよかったけど)! 下の人たちは盛り上がってたなあ。上で見る人たちはあんまりノらないのですね。ひとりではしゃいでました。

「Dirty」の頃のライブ映像の印象が強いので、鼓膜破れんばかりのノイズにモッシュ!ダイブ!というイメージがあったのですが、最近のアルバムの傾向を反映して、ノイズはタイトにコントロールされ、オトナなロックになってました。(ノイズ)出すときはしっかり大暴れしてたけど。むしろ楽曲ひとつひとつの完成度の高さを際立たせるような演奏だったと思う(最近のアルバムはほぼ全曲傑作といえるほどの神がかった出来になってきている)。

はじめは「これさえ見ればあとに悔いはない」という覚悟で見に行ったのですが、終わってみれば「次も必ず行くべきだ」という考えに変わってました。こりゃ何度見てもいけますよ奥さん。

ところで、前座のあふりらんぽもけっこう要チェックのつもりで見に行った(17日にしたのはこれのため)のですが、聞いてるときのノリはひじょうによいものの、終わってみたらなんか残るものがなかったかなあ。でもパフォーマンスが可笑しかったから、ちょっと応援してみようかな。

チケットとTシャツ

ライブ後のたのしみとして、iPodのプレイリストでライブの曲順を再現しようと考え、一生懸命曲順を思い出しながら帰ってきたのですが(笑)、帰ってみたら2chのSonic Youthスレッドであっさりセットリストもらった人が公開してくれてました。世のなか便利になったなあ。