2003-09-17

なんかWZ MAILで絞込みを繰り返すとおかしくないですか?(挨拶)

10秒後にジャンプします

いまさらな話かもしれませんが。

その昔、ビレッジセンター刊の『正しいHTML4.0リファレンス&作法』という奇書(笑)がありまして、まあ、Webではけっこういろいろと言われていたような本だったんですけど、Webやプログラミングの疑問に対して「まず仕様書に当たる」という当たり前の方法がとれるようになったのは、僕の場合はこの本がきっかけといってもいいんですよね。僕が持ってるのは(その後の突っ込みに対処したとされる)第二版ではなくて初版のほうで、たしかに今見れば妙な記述も少なくないですけど、まあ読者が本の趣旨を汲むことさえできれば、当時としては画期的な本ではあったと思います(「いわば本書も擬似経典である」とか自分で言ってたし)。この本を読んでいなかったら、HTMLを間違いなく誤解曲解してただろうし、W3Cのサイトなど訪れようともしなかったろうという気もします。で、「ホームページ作り」なんてすぐに飽きてやめちゃったろうなあ、と。

そんなわけで、「10秒後にジャンプ」の件は正直びっくりというか、あきれたというか、なんというか……。

しかし、たとえ理由が書いてあったとしても、それは「うちには階段があります。だから車椅子の方の入場はお断りします」ということと同じなのだ。
あなたは、そういう思いやりのない行為を公然と行うのか?

だって、ここまで書いてたんですよ(笑)。アクセシビリティに頓着しないとこ(ていうか人)とは思えないのに。もっとも、上の引用は「ブラウザを限定するのはやめよう」という話の流れでの記述ですけど。

「同じ理想を持つはずの人間同士ですら、こんなにもわかりあえないなんて」とか思って、まあちょっと悲しくなったりはしました(笑)。

追記: [2003-09-21] に続く。