2003-09-14

2種類のブックマーク

URLの整理 – PAT – 日々の短信(200309)
http://www.pat-unet.ocn.ne.jp/tan/html/200309.htm#20030914_1214

結局のところ、「URLは整理・分類しない」ってのが、究極のURL整理術なのかもしれないなー。

ということで、ブックマークした日時をキーにURLのリストを作られている(しかも半自動的に)という点が、うちのVCDに似てるなあ、と。

僕が溜まりまくる積ん読ブックマークを、サイトやジャンルで分類しなかったのは、単に難しそうなので端からあきらめていたというのが真相ですが(笑)、いま思えば結果的には正解でしたね。VCD(というか一般的な「とりあえずブックマーク」の大半)は「なにかについて知りたくなったときに参照するための下積み」ではなくて、要するに「あとで読んでおくつもりの読みもの」に過ぎないということがよくわかりました。「なにかについて知りたい」のなら、Gで始まるところに行けばいいわけで。定期的にチェックするか、分類してブックマークするか、なんてのは読んでから考えても遅くはないんですよね(そしてたいていは、読んで、「あーおもしろかった」で、おしまい)。まあ、VCDに入っていることがわかっている特定の記事を探すとかで、たまにGREP(正確にはサーチクロス)かけたりはしますけど。

とりあえずURLを控えておくためのブックマークと、自分なりのポータルを構築するためにするブックマーク。どちらも動作としては同じアクションなので、ブックマークした当人ですら、頭の中でそこに至るまでの経緯の違いを混同してしまう、というわけなんでしょうか。や、少なくとも自分は少し前まで混同してましたね(笑)。

ちなみに、もしVCDのリンクをあえて分類するとしたら、どんなジャンル立てが有効だろう……。いままでの傾向からすると、「知財関連」「Bluetooth」「ハリウッドのゴシップ」「動物」「CNNこぼれ話」とか(笑)? 支那の百科事典みたいだ。

VCDを作っているスクリプトも、もうすこし改良して公開できるような形にしよう。

「コーチ、少し休ませてください……!」(←は?)

などと久しぶりに雑談をしている間にWZ5のβ2.8が。T_Y_さん、だんだんペースが速くなってきてるんですけど……。今日と明日でβ2.5で直ってないとこチェックするかあ、って感じだったのに(汗)。