2002-09-03

PDAの雑談パート3。ふたたびBCN経由のニュース。今回はきちんとタイムリーですが内容が……。

来るべくして来たというのが正直な感想ですが、いざ現実のものになってみると、やはり残念のひとことでは片付かない特別な感情が沸き起こってきますね。m130やm50xなど、洗練された同社のハンドヘルドがPDA市場(というか消費者の選択肢)から消えていくことになるというのは寂しいものです。まあ、ハンドスプリングもパームコンピューティングも、ハンドヘルド事業だけで生計を立てている企業ですから、日本のPDA市場の温度を考えればやむなしというところなのでしょう。

さて、こうなってくると、ちらほらと噂にのぼりはじめていたPalmのOS5搭載新機種は日本では発売されないでしょう。CLIEがあるので、OS5日本語版にお目にかかれなくなるわけではなさそうですが(まあこれも断言はできませんけど)、Palmデバイスが大きく進化するはずの時期を前にしての主力撤退というのはなんとも……。

いや、市場とかは業界の素人が考えたってしょうがないんですけど、当面の個人的問題は……自分のm505が使えなくなったそのとき、なにを使って生きていけばいいのやら、ってことですよ。