2001-01-04

あけましておめでとうございます。
スタイルシートを変えてみました。新しいデザインで、本年もよろしくお願いいたします。
……コンテンツはぜんぜん変わってませんね。すみません、そこまで手が回りませんでした。サイトのディレクトリ構成など、見えないところで整理はしたのですが……。
ページ下に、W3C によるHTML、CSSのバナーを貼り付けてみました。Y.Nakamura さんに、ずっと前に教えていただいていたのですが、ようやく取り付けることができました。ありがとうございました。
さて、マクロのほうですが、「コマンドラインをWZから実行」と「[最近使った文字列] 拡張」を更新しました。「コマンドラインをWZから実行」は、ようやくWindows 2000でも動くようになりました。なお、今回すべてのダウンロード用ファイルをZIP形式で圧縮しなおしたため、バージョンアップしていないファイルも、もしかすると手元の変更が少し入っているかもしれません(とくに意味のある変更を加えたという記憶はないですが)。
ほんとうは、WZ EDITOR以外のトピック、最近はまっている違うものとか(笑)、個人的な関心についても書いていこうかとも考えていたのですが、今回は見送りました。
というわけで、あいかわらず面白味のないページですが、これからもよろしくお願いします。

[記憶させた文字列] をWZのヒストリではなく、ファイルに保存するようにしました。バックアップや、設定の復旧が容易になります。しかし、いままで [記憶させた文字列] に登録してあった内容は今回のバージョンアップでは引き継がれません。お手数ですが、いったん [記憶させた文字列] の内容をすべてテキストに貼り付けてから、マクロのバージョンアップ後に再度登録しなおしてください。

かねてよりご指摘・ご要望をいただいていたWindows 2000への対応ですが、本人の環境がWindows 2000に移行したことで、ようやく着手できました。対応方法について、メールや「Visitor’s Voice」より複数の方々からさまざまなアドバイスをいただきました。たいへん参考になりました。ご助言くださったみなさま、ありがとうございました。
今回はソースの一部を修正するという対応となりましたが、そろそろ汚いソースが気になってきているので、思い切ってまたソースを一から書き直すことも考えています。ご指摘いただいた問題のうち、根本的な解決に至っていないものは、そのときに対処したいと思います。もっとも、それがいつできるかはわからないですが……。