2004-10-08

……いまThinkPad上でとてつもなく恐ろしいことが起こったのですが原因は不明……。

僕のThinkPadのキーボード(とトラックポイント)は、もうかなり使い倒しているため、まれにチャタリングを起こしたりするようになってしまっています。Ctrlキーが入ったままになったり(もう一回押すとたいてい直る)。打鍵数は多いほうだと思うので、そろそろ交換したほうがいいのですが、面倒なので放置しているのでした。キートップもてらてらだもんなあ……(ホームポジションを示す突起部分は磨耗してもはや触知できなくなっている)。

しかし、そうはいっても、いくら部品にガタがきているからといって、マウスポインタが画面中を勝手に飛び回り、スタートボタンを押してみたり、いたるところで右クリックのメニューを出してみたり、スクロールボタンを連打してみたりするようなことはありえるのでしょうか?

最初はマジで「やられた」のかと思いましたが違うようです……。

Photoshop Elements

昨日は旅行の写真を何枚か載せる予定だったのですが、Adobe Photoshop Elements 2.0がハングアップして頓挫し激怒。

3.0が出るようですが、毎度のことながらアップグレード者はあまり優待されない価格設定です。