2004-09-20

念のために断っておきますが、VCDには僕が内容に同意するリソースばかりが載るわけではないですよ。始めた当初から「これはいかがなものか」と思って置いてあるURLはいくつもあります。自分がちゃんと読む前に載るURLもたくさんあります(URLが多いときはとくにそう)。あくまであとで読むためのブックマークなので。

IBM Rescue and Recovery with Rapid Restore その後

IBM Rescue and Recovery with Rapid Restoreのその後の顛末。半年ほど前にインストールできなかったと書いたきりだったので。結末を先にいいますと、インストールできまして、いま試験運用中。

半年前には、FAQの「インストール時に下記画面が表示されてインストールが出来ません。」にはまってたので、サポートに問い合わせるつもりでいました。が、その後(それとは関係ない理由で)ThinkPadを修理に出し、戻ってきたときに、ついでにリカバリから環境を構築しなおしました。そこでふと思い立って以前失敗したこれのインストールをやってみたところあっさり入ってしまったという。どういう理由で上記エラーが起こるのかは、知る必要がなくなったいまでも気になるんですが、そういうわけなのでその理由と対処法は聞かずじまいに終わってしまいました。ひそかに報告を待ってた人ごめんなさい。

まだ入れて十日ほどしかたってないのでなんともいえないのですが、使用感メモ。「Data Backup memo」に載っているユーザーのレビューを見て回ると、バックアップ動作が速くてよい(30分くらいとか)という評判のようなのですが、うちだとCドライブ全体をバックアップするのには数時間かかってしまいます。もっともこれは単にドライブの使用容量のせいかもしれないし、途中でWindows XP SP2入れたりしてるので更新ファイルが多かったせいかもしれないので、まだ確定した評価ではありませんが(まだそんなに使えてないのです)。NTBackupでもCドライブ全体ではそれくらいかかりますし。

最近までは、WSHでNTBackupを動かす俺様スクリプトを使っていました。NTBackupはとっつきは悪いものの、パフォーマンスも信頼性も高いということがわかってきたので、最終的にはそれでやっていくことにするかもしれません。WSHとNTBackupならOSの標準機能の組み合わせなので機種を限定しませんし。

ところで、R&Rは使用感があまりにも違うので、V2i ProtectorのOEMとは思えないのですが、どうなんでしょう?