2004-07-28

トラブル

ThinkPad X24の電源が入らなくなった。正確にいうと、電源は入るけどそこから先にはまったく進まない状態(起動時のIBMロゴすら出ない)。

これはX24の前に使っていたPC (ThinkPad X20) で書いてます。3日ほどかかって、ようやく必要なアプリケーションを入れたり、X24のハードディスクからデータを移行させたところ(作業しながらなもので)。しばらくはまたX20でがんばっていかなくては。X24は「ThinkPad拡張サービス」という、保証期間の延長サービスのようなものを購入しているので、これで直してもらえるはず。

今回新しく覚えたこと。レジストリエディタ (regedit) は [ファイル]-[ハイブの読み込み] で任意のレジストリファイルのキーをオープンできる(常識?)。これのおかげでX20にインストールしたアプリケーションを軒並みカスタマイズし直すという手間ははぶけた。ハードディスクが飛んだわけではないので、X24のドライブを抜いてX20から読むことができたのは不幸中の幸いというべきか……。

それともうひとつ、予備として動くThinkPadがあったのも助かった。1台しかないと、故障したときにそこにあった仕事すべてが停止してしまうところでした、あるいは、ここぞとばかりに理由をつけてX40を買ってしまうところでした。