2004-06-05

インストール時、基本的にWZ固有の拡張子にはアイコンや関連付けの登録をしておいてほしい。

.txcとか、.txmファイルへの関連付け(アイコン登録含む)をしてくれるようなスクリプトを、誰か作ってあげないかしら。

いや、いっそ、もうちょっと良質のインストーラを誰か作ってあげないかしら。

マクロ入門

その後内容を見直しました。一般的な話でなく(基礎的なことは載せますが)、具体的にWZではどうなのかを書いたマニュアルふうのものにします。ふとマクロ機能についてヘルプの記述を見たら、このあたりについてあまりにも記述が乏しかったので、そこを補うような感じ。で、書きながら上記のようなことを考えた次第。そうなってないと、ファイルの種類とか説明しにくいなあ、と思ったもので。

CDケースのジャケットを作る

iTunesの新しいのがCDケースのジャケットを印刷できるようになったのを見て、なぜかMicrosoft Wordで同じようなものを作ってみたくなった。といっても、マクロじゃなくて単に寸法を取ってあるだけの雛形だけど。逆に言えば自由度は高い。サンプルで載っている文字を消して、上にラベルをタイプしたりイラストを挿入してから印刷しましょう。2ページ目(トレイ用)のは折り目をつけてからカットすると合わせやすいです。

たまにこういう牧歌的なのがあってもいいよね。