2004-04-12

WZ5の文書の設定ダイアログ

βテスト以来ずっと頭の片隅に引っかかっていた、[文書の設定]の仕様について、なんとなく意見が固まってきたけど、遅すぎる(笑)。当時は忙しかったのと、WZ5にはほかにもいっぱい問題があったのとで、じっくり考えることができなかったんですが、議論とか気にはなってたんですよ。それにしても、とくに使い勝手の問題なんかがそうですが、ソフトウェアには「半年くらい使いこまないと見えてこない面」というのはあると思うんですけどねえ。

で、いっそ「俺様仕様」の[文書の設定]ダイアログを作っちゃる、とか思ったら、WZ4の頃からあいかわらず、文書の設定まわりはほとんどAPIが整備されていない。今ある設定を列挙することすらままならないという有様。まいった。

でも、いまの[文書の設定]は、想定していた便利さとは、違いますよね!?

「手元にあったやつを横着して適当に公開しよう」のコーナー(不定期)

最近盛り下がり気味なので、なんか公開しといたほうがいいかなあ、なんて。TX-Cについてのコンテンツとか書くのもいいかなあ、とも思ったりするのですが、WZ5から入ってきて、「マクロやろう」という気になる人が、どうもいると思えなくって……。

ちょっとまだ作りかけっぽいようにも見えるんですが、とりあえず動いてるみたい。作り始めて、しばらくしたら存在を忘れてしまい、マクロフォルダで埃かぶってました。

[タグジャンプ]拡張プラグイン
http://www.emptypage.jp/download/tagjump.zip